みなさんお疲れ様です! 





今回は昨日実装された、







残された真限凸ボード

完全開放






が実装されて、さらにキャラを強化することができるようになりました!



そこで今回は図鑑からではボードの中身を確認できないので「自分の手持ち」からにはなってしまいますが、おおよそどういった効果があるものがあるのか確認できたのでこれから開放すると良いんじゃない?


っていうのが自分の中で固まってきたのでまとめてみたいと思います!






まずは「真・限界突破ボード」仕様からおさらいしていきましょう!







~真・限界突破ボードの仕様~

・キャラのLvを100まで育成後、限界突破ボードが開放される。

・限凸素材アイテムと高難易度マルチで手に入るクリスタル素材を使い限凸ボード(1段目)をすべて開放する。

・1段目のボード全開放後、真限界突破ボード(2段目)が開放。

・Lv上限を上げる霊杯素材(強化クエスト)を集めるとLv上限120まで上げられます。(現状)

・叡業会輝の心珠(クラゲ、闘技場報酬、イベクエミッションなどで入手)で術技Lv8まで上げられる。(現状)

・常設マルチに難易度EVILが追加、日替わりで属性が変わり残りのボードの開放素材を落とす。←NEW !







と、こんな感じですね、最後の行が今回開放されました。



最初の開放属性はということで自分もさっそくカノンノのボードを開放してみました!


IMG_9625



だいたい1時間くらいでしょうか術技Lvは埋められていないですが、新たに解放された部分は埋めてみました。


マルチのEVIL自体はそこまで難しくない・・・?ですが、自発では3倍ブーストを使うと1日1回までしかできませんので集めるとなると救援がメインになりそうです。赤グミを多く消費することになります




ボードの中身はキャラ毎に違う内容になっていてキャラの個性がより強くなる形になります。




そこで、なかなか周回できずに素材を少し節約したいなんて方向けに、







とんそく的

おすすめスキル






を、紹介したいと思います!!








①クリティカル確率アップ

これはシンプルなもので特に説明はいらないかもしれませんが少ない素材で取れるのでおすすめです。

特に初期キャラのアタッカー役カノンノスタン等)についています。

痛撃を持たせたりしてマルチ周回をすることが多いのでブレイク時以外でも運になりますがダメージを加速させることができます。








②攻撃を受けた際OLゲージアップ


これも強いですね、特にこれも初期キャラのアタッカー(ベルベットリタ等)特にOLが重いキャラについているようです。


これがあることによって今まで使いにくかったキャラも使いやすくなりますし、ギルサポ、メモストの選択の幅が広がるのでまた戦略的にも変わってくるでしょう。


誰がダメージを受けるかはランダムですが、高難易度になると特定ターンで決まったところに攻撃をする敵もいるのでパーティ配置も大事になります。









③HP50%以上の時○○%アップ

これは自分もそのうち来るだろうと思っていました、少し解説が長くなり、グラブルからの用語を引用しますが、






渾身系=HPが多いと攻撃or防御アップ

背水系=HPが少ないと攻撃or防御アップ







が、ありこれは渾身になります。

HP50%以上ということで戦闘開始時から効果があるものになりますね。


「HP100%以上~」というのもありますがこれは「HP満タン時」という解釈でいいと思います、こちらは何かしらのダメージを受けたときに効果が消えてしまいますので、闘技場であれば1ターン目に最大火力を出すので良いのですが、それ以外のコンテンツはダメージを受ける場面がどうしてもあるので闘技場でよく使うキャラであれば「HP100%~」を取って良いでしょう。



それ以外は汎用性の高い「HP50%以上~」をまず取りましょう。






逆に「HP50%未満~」や「HP20%未満~」などの背水系は今のところおすすめしません。


何故かというと現状のテイクレのゲーム性もあるのですが、




HPを多く維持するのが
RPGの鉄則




ですよね、自分もプレイするグラブルでは「HP管理のしやすさ」というのが一番の違いにあります。


グラブルでは自分にダメージを与えてわざとHPを減らしたり、被ダメージカット、無敵などのスキルもあるので、これらの無いテイクレでは正直HP維持管理は難しいです。


今後の展開や実装次第で生きてくることも可能性としてはありますが今のテイクレは防御系スキルがバフくらいしかないので背水スキルはまだとることは無いかな・・・と。


例としてはバルバトスとかでしょうか。
IMG_9621




後は背水系でとってもいいなというのは、





IMG_9620



エステルなどの回復キャラですね。




HP50%以上で防御力アップ

HP50%未満で防御力アップ



と、エステルの場合全タイミングで効果が発動する組み合わせですので、この場合の防御系の背水はとってもアリです、ミントもほぼ同じ内容なので良いと思います。








④コンテンツ特化


今回の目玉といっても良いかもしれません!






闘技場において攻撃力○○%アップ

マルチにおいて攻撃力○○%アップ






という、完全に役割に振ったスキルです。


さっそく例として挙げるキャラは闘技場でおなじみの、



IMG_9623
IMG_9624



マキナコンウェイの二人です。


マキナのボード内容は「闘技場において攻撃力150%アップ」=2.5倍です、これには笑った方も多いのではないでしょうか?(笑)


コンウェイは「マルチにおいて攻撃力200%アップ」=3倍ですコンウェイは秘奥義の回転も速く常設マルチの核集めで使う方も多いと思うのでこれはまた楽になりそうです。



こうした形でこの「コンテンツ特化系」はスキル倍率が高めに設定されているようで、今まで使ったとことが無いようなキャラもこれがあることで「明確な役割」が持てるようになったので、





実はこのキャラが闘技場で使える


だったり、



このキャラはマルチで活躍できる





といった感じで今までの評価がひっくり変えることも出てきそうな気がします・・・!


まぁそれもどうなんだっていう部分はありますが最近インフレが進んでいるテイクレで過去キャラ強化のテコ入れが入ったというのは良かったんじゃないかなと感じるスキルですね。









⑤○○状態時与えるダメージ○○%アップ


このスキルの取得優先度はキャラによっては注意しないといけないものになります。


どんなキャラが良いかというと、





自分で条件を満たせるキャラ





が、良いと思います。

例を挙げると、


IMG_9621
IMG_9627
IMG_9628
IMG_9629



この辺のキャラでしょうか、バルバトスはもともと高い打点があるのに「弱体」を100%付与できるのでめちゃくちゃ強いです。

そこから弱体時の敵に対してダメージ3倍なのでとんでも火力が出せますね(笑)



中でもボードと噛み合っているのは猫リタになるかと思います。

弱体と両方撒けますし、ボードのスキルで、





弱体状態の敵に対して
ダメージ280%アップ





3.8倍です・・・(笑)


弱体を全体に撒いてデゼルザビ―ダ辺りでも撒けばとんでも火力の全体秘奥義を撃てますしかも闘技場であれば「攻撃力2.6倍」もついています・・・(笑)



猫リタの時代が来たかもしれません(笑)



闘技場の速度的なところではあまり環境は進まないかもしれませんがそのうちとんでもない戦法が編み出されたりするかもしれませんね!


ライラも闘技場環境の術パで見かけたりもしますし、火傷特化すぎる内容なので個人的には彼女も使ってみたいですねぇ・・・





このスキルで気を付けないといけないのは、






条件を満たせる状態異常は持っているけど

確率が低い





キャラですね、ダオスとかそうです。


ダオスバフ無効の状態異常こそありますが20%しかかからないのでこういったキャラは後回しでも良いかな・・・と感じました。



後は高難易度コンテンツでは若干使いにくいです。


そもそも火傷などはファントムタワー高層やマニア以上の常設マルチは耐性があります。

イベクエだとかかる敵もいますが、そういう点では弱体は今のところ入らない敵はいないので使いやすい状態異常といって良いかもしれません。防御デバフもそうですね、スキルには無いですが。



火傷に関しては闘技場、それ以外はマルチ、ソロコンテンツでも使えるといったところでしょうか!











そんな形で自分の手持ちをにらめっこしながらこれ強いなーと思ったものを抜粋させてもらいました!


自分もガチャは最近のは引いていないので初期キャラが多く例として挙げたのですが、このキャラも強いよ!っていうのがあれば教えてください・・・!


救援で稼ぐのがメインになりますので皆さん赤グミの在庫と相談してうまく周回しましょう・・・!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Twitter:@butano_asi
テイクレID:475-927-992

ミラティブ配信もやってます!
フォロー頂ければお返しします!
フレンド申請は一言いただければ承認します!

by:とんそく
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★