みなさんお疲れ様です! 




今回も実装から一週間と更新が少し遅くなってしまいましたがしっかりとキャラ評価をしていきたいと思います!




そして今回もインフレの波に乗りに乗っているキャラが実装されましたね!







ミラ
リアラ






ですね!


ミラはX2衣装で今回で3回目の実装リアラはD2勢から2人目のSSRキャラ!


こんな風にどんどんキャラが増えてくれると良いですね!



そして今回は二人とも現環境でしっかりと活躍できますし、パーティのフロント適正も


下手したらEXキャラクラスの強さ!?




と、そんなところで評価の方に移りたいと思います!!








SSR ミラ(プレミアム召喚)
IMG_9608
IMG_9609
FullSizeRender


~適正~(C~Sの4段階評価)

<無凸時>
ソロクエ・・・S
闘技場・・・S
マルチ・・・S

<フル覚醒時>
ソロクエ・・・S
闘技場・・・S
マルチ・・・S



メモスト・・・B



~評価~

今回のミラはX2Verでの実装!


もう先に言っておきます・・・









ダオスフォルテを所持していない方は



最優先で取りに行くべき









キャラになっております・・・!!




ステータスはHP、低い攻撃力、そこそこ防御という完全に役割を持っているキャラになっています。


術技は二つとも威力が低く術技1は単体に10ヒットと、術技2は全体に10ヒットというものでこの、






「全体10ヒット」






というのがもう強いです、闘技場、ファントムタワーなどの「4体敵」に対して特攻といっても過言ではありません。

これだけで「40ヒット」稼げますのでパーティ全体の火力の加速が可能です。



そして秘奥義なのですがこれも低威力「最大45ヒット」なのでこのミラ一人で「85ヒット」叩き出せます、これはEXダオスに次いで2位のヒット数になります。


そしてOL210とそこまで重くなく限界突破ボードにOL上昇は無いもののメモストで有利3ターン、少し前にあったSSRスパーダメモストは「進撃66」を持っているので運用はしやすいかと。


等倍での運用では鼓舞石だと20上昇、進撃石だと60以上が必要になってくるので
ギルサポもあれば他属性出張もやりやすくなります。


上記で言ったように限凸ボードOL上昇は無いものの、回避9%という強力なスキルと水属性ダメ軽減10%役割と噛み合うものがあるのでそこは目を瞑りましょう・・・



そして覚醒スキルも超強力で、




攻撃力13%アップ【風属性

40ヒット達成時攻撃力30%アップ【剣タイプ】




と、ミラ一人で条件達成もできるので簡単に「攻撃力43%」アップが可能、しかも第二スキルが剣タイプの縛りなので自身も含めて、




ミラ

スレイ

WDユーリ

ガイアス

ゼロス




と、風属性の剣タイプは他の属性と比べると多くいるので噛み合いも非常に良いですし、いわゆる「剣パ」での運用もめちゃくちゃ良いです。




完凸もさせてしまえば剣タイプを多く使った↑の記事の編成でもがっつり入ってくるかと思います、若干オーバーキルな気がしますが、ミラを運用することにより闇ルークの秘奥義が等倍でもフロント4体を確実に倒せるレベルになるでしょう。

この編成もまだいろいろ検証されるでしょうね・・・!



メモストは凸なんかしないでどんどんキャラ凸に回しましょう!




所持メモストやギルサポ次第で風属性、剣パ、他属性出張もできるダオス級の万能キャラです、今後腐ることはほぼ無いので高ヒット役の高性能キャラがいないならぜひ狙っていきましょう!












SSR リアラ(プレミアム召喚)
IMG_9607
IMG_9610
FullSizeRender

~適正~(C~Sの4段階評価)

<無凸時>
ソロクエ・・・S
闘技場・・・A
マルチ・・・S

<フル覚醒時>

ソロクエ・・・S
闘技場・・・A
マルチ・・・S



メモスト・・・B(場合に寄りA)



~評価~

D2でバルバトス以来のSSR!ヒロインのリアラ


ステータスは平均以上のHPと攻撃力、高めの防御力という構成。


術技の構成は、術技1は単体攻撃でリキャスト2ターンと回転が速く術技2は全体回復最大30%でリキャスト4ターンとよくある感じですね。





秘奥技水属性待望の
回復




・・・厳密にいえば追加効果に全体回復55%があるといった形、OL210エステルと同値です。


しかし限凸ボードOL上昇12があるため有利3ターンは何もせずに行けますし、進撃、鼓舞利用ならもっと回転を速められるし有利属性以外でも運用はかなりしやすいキャラになります。



ここからが今までの回復キャラと違う点になるのですが、






覚醒スキルでの
回復
充実している






ブレイク成功時で水属性回復20%&wave開始時水属性回復18%覚醒スキルがかなり回復に寄ったものになっていてパーティの安定に寄与すること間違いないです。


特に今後の水属性有利の超絶戦」ファントムタワー等、高難易度のソロコンテンツはもちろん、火属性のマルチバトルは「火傷」を使ってくることもありますのでこの覚醒スキルはありがたいですね。

ブレイクゲージが発生する敵に対しては、「秘奥義」「術技」「覚醒スキル」回復機会が3回もあるキャラは今までにいなかったのでこれは他の回復キャラとは一線を画すものですね。



しかしながら「水属性」だけでの話ですので他の属性出張はエステルなどの方が属性相性の兼ね合いからそこは少し見劣りします・・・



水属性の覚醒スキルは「属性」にかかるものが多いのでかなり「内弁慶」なイメージです。



闘技場運用なら回復耐久パでの運用が面白そうですね、いまだに水属性の闘技場活躍機会はなさそうです(笑)


通常の運用であればタイプも杖ということでミクリオなどと合わせてより耐久を上げるのも面白そうです。



メモスト「破壊」なのですがこれは今少し評価が上がってきているスキルでして、高難易度であるほどブレイクゲージが割りにくくなっておりターンの調整等で使う場面が最近出てきているので素体を残しておくのもアリかな、と感じています。

各自で運用方法を相談してのが良いかなと思います!





リアラは超ヒーラーキャラ!
持っていれば水属性の安定感はバッチリ!!








と、そんな感じでインフレキャラになております(笑)


個人的には今のテイクレは「SSR確定」「割引」でしかガチャは引いていなく、というのもキャラが増えすぎて「闇鍋化」が進んでいますし、今では初期キャラとだいぶ性能の格差が出ていますので「引き時」以外でのガチャは今はおすすめできません。


まただんだんと一周年も近づいてきてその時にハーフアニバーサリーの時のような「ガチャ天井」のあるものが来るだろうと思うので今はそこに照準を当てて石を溜める時期かなと考えています。


・・・今のところテイクレは「限定キャラ」は存在していないので天井道中に素体さえ引ければ後はアウェイクで何とかなりますからね(笑)



そんな感じで今回の評価記事は終わります!


更新遅れてすいません!(;^_^A




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Twitter:@butano_asi
テイクレID:475-927-992

ミラティブ配信もやってます!
フォロー頂ければお返しします!
フレンド申請は一言いただければ承認します!

by:とんそく
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★