みなさんお疲れ様です!



近頃は新しいモンハンが発売されたり他のタイトルが目立つ時期ではありますが、自分はいつも通りにブログを更新しますのでこれからもお付き合いいただけると嬉しいです!






さて今回は4月!新学期ということで学園風衣装の、






ルドガー
ファラ






が実装されました!


なんとこのルドガー





水属性
救世主





になれる逸材です!!

闇ルドガーもいるのでこれでSSRは二回目になりますね。




そしてファラも基本スペックが高めなキャラですので今回も私見100%の内容でしっかり評価解説をしていきたいと思います!!







SSR ルドガー(プレミアム召喚)
IMG_9483
IMG_9485
IMG_9487
※ボード画像はくーさんから頂きました!ありがとうございます!


~適正~(C~Sの4段階評価)

<無凸時>
ソロクエ・・・A
闘技場・・・B
マルチ・・・A

<フル覚醒時>
ソロクエ・・・S
闘技場・・・B
マルチ・・・S



メモスト・・・B



~評価~

二回目のSSRルドガー、今回は水属性での登場。


ステータスは全キャラ1位のHP(2位はEXミュウ防御は並み、攻撃は低いという完全に支援系のステータス配分。


術技1は単体防御デバフ10%でリキャスト2ターン術技2は12ヒットと多めのヒット数を備えています。

特に術技1は効果時間が4ターン(ソロ時)と長くリキャストも短めなのもあり効果時間が重複するタイミングがあるのでどんどん使っていきたい技になっています。


秘奥義は最大28ヒットするもので威力は控えめ、OL170と軽く1~3ターン秘奥義まで編成次第で対応できるのでかなり扱いやすいものになっています。




術技2と合わせると一人で最大40ヒット稼げるようになります!




水属性には今まで属性内に30ヒットを超えるキャラ、純高ヒットキャラが不在でしたので今回のルドガーが実装されたことでリリースから懸念されていた部分が解消されつつありますね!



そして今回の覚醒スキルが全キャラ屈指の良スキルになっていて、





20ヒット達成時攻撃18%アップ【水属性

40ヒット達成時攻撃18%アップ【水属性





属性縛りがあるものの、自身で条件を達成できる覚醒スキルなので完凸時は現状だと水属性のスタメン確定クラスの性能です!

しばらく抜けそうにありません!







・・・ここで過去にこんな記事を書いたのを思い出しました。









水属性を救いたい






という記事ですね、↑の記事を書いた時点では環境に刺さるような強キャラが存在していなく使いにくい属性として評価されていたのですがこのルドガーのおかげで、






ほぼ解消された






といって良いでしょう、というか一気に強属性に成り上りました!


というのも同属性キャラの覚醒スキルを見ていくと・・・




カノンノ:攻撃10%アップ

リタ:攻撃20%アップ

アスベル:攻撃26%アップ

アシッド:攻撃20%アップ

ルドガー:攻撃36%アップ



合計:攻撃112%アップ
(条件達成時)



厳密にいえば水着ルーティもありますよく選出されるキャラを抜粋しました、覚醒スキルだけでもこれだけ攻撃力が乗ります、これが弱いわけはないよね・・・(笑)


ただしあくまで「覚醒」したときの物ですので敷居が高く、出た時点でここまでステータスが上がるわけではないのでそこは早とちりしないでくださいね!


ということで水属性は、






大器晩成






な、属性ということになります!

育成が楽しみですね!



限凸ボードもう少し耐久に振って合ったりすると良かったかな、回避も4%と中途半端で、欲を言えば火属性ダメ減少をもう一枠・・・といった感じ。
回復量上昇はステータスとあっているので〇。


闘技場に関してはまだ活躍の場が少ない水属性なので、基本はソロ、マルチでの運用になります。


メモストは言うまでも無いですが覚醒凸に突っ込みましょう!






ルドガーが来たことで自分の考える水属性仮の理想編成としては、





ルドガー、ロクロウ、カノンノ、アシッド、アスベル、リタ
(高ヒット、デバフ+高ヒット、アタッカー)





とかがソロマルチで火力特化編成として良いのでは無いでしょうか?
ロクロウの枠はサンタソフィとかでも良さそう。


まだ水属性回復を持ったキャラがいないので今後の追加キャラが来ると場面で組み変えたりと盤石な属性になりそうですね、少なくともタワーや高難易度では苦戦しなさそうです!










SSR ファラ(プレミアム召喚)
IMG_9484
IMG_9486
IMG_9454

~適正~(C~Sの4段階評価)

<無凸時>
ソロクエ・・・A
闘技場・・・B
マルチ・・・A

<フル覚醒時>
ソロクエ・・・A
闘技場・・・B
マルチ・・・A



メモスト・・・A



~評価~


エターニアのヒロインのファラ!SRからの出世になりますね!


ステータスはHPは平均以下、攻撃は平均以上、防御は全キャラ屈指の高ややアンバランスな形になっています。


防御は現状の完成まで行くと4680になるのですが、全キャラ1位の防御力を誇るのがメカアスベル4905なので、今回のファラ全キャラ4位の防御ステータスになります。


術技1は単体攻撃リキャスト2ターン術技2は全体攻撃バフ10%リキャスト3ターンとそつなく使える感じですね。


そして秘奥義なのですが最大威力280%OL170とこちらも軽いものになっていて100%で「弱体」を付与できるということでアタッカー運用というよりは支援寄りなのかなーといった印象を受けました。


覚醒スキルコンウェイ版で攻防10%アップで、限凸ボードは個人的には好きな並びではありません。




かなり中途半端です。




攻撃とも防御ともいえないもので個人的にはこういったキャラは評価低いテイクレのゲーム性を考慮すると「役割特化」のが何かと便利な事が多いので、今回のファラのようなスペックは個人的には好きではない、




ないのですが自分は知っています、こういったキャラは・・・








オート周回の
適正が高い







ということを・・・(笑)


OL低いキャラはマルチでの使い勝手が良く、ノーマル、ハード周回では2~3ターンでの秘奥義撃てるのはかなりアドバンテージ3ターン秘奥義であれば有利属性確定なので合わせるメモストは何でも良いという部分を考慮すると出た時点で扱いやすいので「初心者向け」なキャラでしょう


鼓舞スキルのSRジーニアス石などを組み合わせればギルサポ無しでもどこでも3ターン秘奥義ができますので同属性のリオンと合わせて使うのも良いでしょう。


闘技場運用するようなキャラでは無いかなと思いますが、ソロ、マルチではタイプが【格闘】ということで完凸SRコングマンさえあれば簡単に攻撃力を盛ることもできますし、同タイプにロノスもいますので比較的編成の敷居は低いキャラになるのかなと!


闘技場運用するなら格闘パのが光そう・・・!



メモストの鼓舞ですが若干迷いどころですね・・・闇ミクリオのように闇属性オンリーのような縛りが無いので使いやすいですし、ファラを運用する機会がなさそうであればメモストからの作成でも良いのかなと思います。




は群雄割拠な属性なのでファラ入る余地は・・・どうですかね?(笑)

しかし出た時点での無凸1凸運用はしやすそう!









といった感じの印象を受けました!


まだ4月序盤ですし、今月もEXキャラの追加もあるでしょうし、月末からのGWで十中八九キャンペーンも来ると思いますので石の確保、キープはお早めに!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Twitter:@butano_asi
テイクレID:475-927-992

ミラティブ配信もやってます!
フォロー頂ければお返しします!
フレンド申請は一言いただければ承認します!

by:とんそく
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★