みなさんお疲れ様です!





今回は発表から波紋を生んだ、






ミント
ガイ






が、実装されました!



特にミントはアスタリア履修済みの方であればわかるかと思いますが、テイクレ初実装の秘奥義






タイムストップ






が搭載されていますアスタリアでは最高レア★6のミントが各属性でいるのですがいるかいないかで難易度が激変する、ミントが実装される度にセルランが上がることから「セルランの女王」なんて呼ばれていたりもしました。


かなり強力な秘奥義なのでテイクレでもどう機能していくか楽しみです!



同時実装のガイもそつのないアタッカーになりそうですし、覚醒スキルも優秀ですので今回の2キャラは、






両方とも素体を
確保しておきたい






感じになっていますね!




それでは早速キャラの性能解説に移り・・・たいところですが、ミントはかなり文が長くなりそうなので先にガイから解説していきます!




※今回の限凸ボード画像提供は所属ギルドのぱにさんから頂きました、いつもありがとうございます!










SSR ガイ(プレミアム召喚)
IMG_9314
IMG_9316
IMG_9311

~適正~(C~Sの4段階評価)

<無凸時>
ソロクエ・・・A
闘技場・・・B
マルチ・・・A

<フル覚醒時>
ソロクエ・・・S
闘技場・・・A(編成によりS)
マルチ・・・S



メモスト・・・B



~評価~

アビスより主人公ルークの住むファブレ家の使用人であり、理解者!


ステータスはアタッカー寄り攻撃力が高く防御は低めであるが、HPは平均以上となっていてSSRスタンリッドと違い扱いやすいステータスになっています。


術技も二つとも攻撃技で、術技1が13ヒット術技2が190%と高威力の技になっていてシンプルでそつのないものになっています。


特に術技1は高ヒットでありながらリキャストも2ターンと軽く良い感じです。



秘奥義はOL160同属性にいるルークと同速ということで「二人合わせて使ってください」といった感じでしょうか、威力は低めでヒット数は最大16なので術技と合わせて最大1ターン29ヒット稼げることになります。


OL200以内であれば1~3ターン秘奥義に対応できますので守備範囲は広いです。


秘奥義の威力が低めな事からパーティの3番目が適任でしょう。



覚醒スキルがとても優秀で、





毎ターンOL10アップ
(剣タイプ)




ということで、剣タイプ鼓舞になっていて、「剣タイプ」は現状テイクレで一番多いタイプになっておりますのでフロント運用だけでなく後ろに置いても編成次第で色々な事ができるスキルですので持っていればいろいろな場面で活躍間違いなしです。



闘技場環境では範囲全体攻撃を持っていないのでフロント運用では現状微妙な立ち位置ですが、先日投稿した、




こちらのような「早い段階で秘奥義を撃つ編成」であれば完凸ガイは後ろに入れることで威力を発揮するでしょう。



ソロ、マルチ環境ではそつのない動きと火属性であれば覚醒スキルに攻撃14%アップがありますので味方の戦力の補強もバッチリです。


限凸ボードにもクリダメ倍率」「有利属性倍率」「OL6」「回避」アタッカー適正として噛み合っているものがありますので無凸、1凸でもしっかりダメージを稼げるでしょう。


メモストは常設マルチで手に入るSSRアルヴィンと同じものですので無理に作らなくても・・・といったところでしょうか、3番目に置くとしてマルチ運用であれば痛撃石が欲しいところですかね。




火属性でかなり扱いやすい性能になっています!
ルークと並べて掛け合いとかも面白そうですね!











SSR ミント(プレミアム召喚)
IMG_9313
IMG_9315
IMG_9312




※申し訳ありません、ミントは今回暫定での評価になります。





~暫定適正~(C~Sの4段階評価)

<無凸時>
ソロクエ・・・B
闘技場・・・C
マルチ・・・B

<フル覚醒時>
ソロクエ・・・A
闘技場・・・C(編成によりA)
マルチ・・・A



メモスト・・・B



~暫定評価~

ファンタジアのシリーズ正統派ヒロインのミントがアスタリアでおなじみの秘奥義を搭載して実装!


ステータスはHPと防御は平均以上、攻撃は低いというヒーラー系になっていますね、エステルなどと比べると耐久に振っているというわけでもなさそうです。


術技1は「ナース」全体回復35%リキャスト5ターンと少し重く、図鑑のステータスはLv8ですのでLv6であれば30%でしょう。


術技2の「リカバー」も風コハクのアンチマジックと同様の効果で回復量が多い形になっています。



覚醒スキル耐久力を上げるもので、地属性HP10%アップ」「杖タイプの防御15%アップ」同属性であればフォルテもいますので耐久振り編成では後ろでも強いでしょう。



メモストは呪いの耐性というところなんですが覚醒スキルが強いのでまずはそこからでしょうね。



さて、問題の秘奥義なんですが、






タイムストップ
OL500 初期OL600







テイクレ史上最遅となっていましてこれが波紋を呼んでいます・・・(笑)


もうバルバトスOL290が早く感じますね(笑)









※ここからできる限りポジ要素を探りつつネガ要素も混ざります












タイムストップアスタリアでもOL溜まるのが遅いですが向こうではアイテム利用があったりなんだかんだ運用できる場面が多く、その守備範囲は多岐にわたり、





ブレイクゲージの調整
味方HP&OLの調整
リキャストの調整(テイクレの場合)
バフ、デバフターンの調整






など、テイクレとアスタリアはゲーム性が似ている点が多く、上記の運用ができることからパーティの安定感と火力にも寄与する強力な秘奥義なのですが、OL500現在できる調整を駆使してもおそらく最速5ターンくらいになると思います。限凸ボードにもOL加速無いんですよね・・・


ソロコンテンツであれば手動で腰を据えて、敵の行動パターンなどに合わせて使ったりするのにものすごくあっているので素体があるだけでも良いのかな、と考えています。


しかし、前回のイベクエの難易度イヴィルを見てもまず「OL溜まる前に倒されてしまう」こともありますし現状は火力で押し切るゲーム性なので有利属性以外、他属性出張は難しいと思っています。



マルチでも強力な攻撃に備えて・・・というのもありますが、個人的に興味があるのは「タイムストップは状態異常」という扱いであれば他の参加プレイヤーにも恩恵があるのかというところが気になります。

すいません、自分は当てれてないので憶測になります・・・(;^ω^)



闘技場でOL500は正直なところ使い所がありません、そのほとんどの戦闘が2~3ターンで終わるので溜まる前に終わります。


ただ地属性耐久編成完成クラスの方(サブベリル染め)であれば防御ステの高さと回避石でターンさえ稼げれば・・・相手の時速を下げられるかもしれません。

最近の周回編成も火力高いですから、そこはなんとも言えない感じです。


覚醒スキルはエステルティアとも使えるので組み合わせ次第でもっと硬くできそうです。



ミントは正直に言ってしまうと、







適正コンテンツが
現状無い






です、今よりも高い難易度で長いターンかかるような場面であれば必須クラスになると思いますのでその時に輝く、未来に生きてるキャラかなぁと感じました!



まだ「真限界突破ボード」で明らかになっていない部分がありますのでそこが「キャラ固有」の物で、それを開放すればミントが使いやすくなる、という調整もあるかと思います!


あと実装する際に運営側もタイムストップはOL500くらいに調整しないといけないくらい強力という見方もあります(笑)






お知らせにもありましたがもしかしたらその活躍の未来は次回の「超絶戦」になるかも・・・!?


改めてミントは評価がつけにくかったので「暫定」にさせていただきました、よろしくお願いします。
m(__)m





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Twitter:@butano_asi
テイクレID:475-927-992

ミラティブ配信もやってます!
フォロー頂ければお返しします!
フレンド申請は一言いただければ承認します!

by:とんそく
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★