※合わせて読んでもっと理解が深まる記事はこちら!








みなさんお疲れ様です!



今期の記事はタイトルの通り、








1ターン秘奥義
闘技場編成








に、なります・・・!



最初に言っておきますが・・・


今回の編成は自分が考えたわけではなく原案者、実際に使っている方がいて、その方の承諾をいただいてこの度記事にさせていただく形になります!




その方は、







リオン



FullSizeRender





こちらのリオンさんになります!


リオンさんとは現在ミラティブで仲良くさせていただいておりまして自分もリオンさんの配信をやっているときにたまたまではあるのですが拝見した時に今回紹介する編成を使って闘技場をやっていて、正直に言って、








度肝を抜かれた







編成ですね・・・!


実際にムーブを見たときに天才かと思いました(笑)



そしてこの編成を使って、





FullSizeRender





season34
2位






を、取られています!

この場を使って改めておめでとうと伝えたいです・・・!





という方でして、前置きはこのくらいで編成の紹介をしていきたいと思います!






気になる編成はこちら!!




IMG_9268




はい、闇パになります!

この画像は風スパーダ石がありますので最近のになりますね。


この編成のムーブとしては、


~基本的なムーブ~

ミュウルークにバフ

レイブンカナタ(高ヒットキャラ)でヒット数稼ぎ

ルークで自己バフ

ルーク秘奥義




という流れで1ターン目に秘奥義を撃って相手のフロント4人を倒すという編成です。




人によっては、






秘奥義じゃなくてもよくない?

コンウェイマキナがいるから別に・・・






と、感じる方も多いと思います。


もう一度考えてください、これ、







秘奥義







なんですよ!!


秘奥義の特性の一つに、






回避不可能






というのがありますね!


そう、この編成であれば「回避耐久パ」に対して大きなアドバンテージが取れるのです!


闘技場トップ環境の編成に「耐久パ」があります。


走らない時間、仕事中や就寝中に編成しておくことでポイントが切迫していて走っている方に対して稼ぎにくくする編成ですね。


基本編成としては、「高耐久キャラ+回避石」の場合がほとんどで当たったことがある方はわかると思いますが、まぁうざいですよね(笑)


運によっては倒し切れなかったり、時間切れになったり・・・




この編成であればうっとおしい回避も・・・





関係ありません!!





さらにこの編成の強みはもう一つあって、


そもそもルークをどうやって1ターンで秘奥義発動させるのかどうやってOL200を稼ぐのかというと、敷居が高くはなるのですが・・・





ギルサポ闇OL Lv3
闇アスベル石完凸





これが現状必須です!


ルークOL200ですので、






ギルサポで60
200の30%スタート)



闇アスベル石で進撃90
(剣タイプ)





これでもう戦闘開始時に150溜まった状態です。





さらに自己バフで+50200





ピッタリ溜まるんですよね(笑)


ここでピンと来た人もいるかと思いますが、もう一つの強みは、







攻撃する必要が無い






という事、締めのルークはバフで50溜まるので攻撃して回避されてOLが溜まらないという事故が起きないんです。



・・・凄いですよこの編成は!


とことん対回避耐久に特化しているといって良いです!



流行の耐久編成エステルサンタソフィ、直近であればティアなどが入ります1ターン目なので相手のバフがかかってないプレーンな状態ですし、何より弱点なのでリオンさん曰く






「対であれば確殺





とのことでした。


弱点でなくても自己バフでクリ率も上がっているのでほとんど開幕4人倒せるようです。





と、ここまでは「この編成すごいよ!」というメリットを紹介しましたが、今度はデメリットの方です。






いくつかあるのですが、まずは「編成の敷居の高さ」です。



EXミュウ闇アスベル石完凸、ここまではそれなりに苦労すれば誰でも用意できるのですが大きな問題としては「ギルサポ」です。


もともと闇属性に力を入れているギルドなら大丈夫ですが闇OLはLv2以上からSSRリオンの秘奥義が2ターンで溜まってしまうので敬遠しているギルドも多いでしょう。


トップ層、課金者が多いギルドであればEXバルバトスをメインに使っていたりするのでギルサポ取っていたりしますね。





まだテイクレのギルドで「闇OL Lv3」を取っているギルドはそこまで多くないでしょう。





後は、「4体倒し切れなかった場合」です。


倒し切れれば問題無いのですが、耐えられてしまった場合に少し手間取ります。


画像の編成であればレイブンカナタの火力がやや低いので周回速度が落ちてしまう点が少々ネックになります。


勝ち自体は問題無いのですが、表彰台、1位狙いであれば速度が落ちるのは自分より早い人と少しづつ差が開いていきます。


リオンさんは今そこをどう詰めていくかを試行錯誤しているみたいです。


ルークは1ターンで、それ以外は2ターン秘奥義にしたり、範囲全体技を使ってみたりとしているようです!



少し細かくはなるのですが若干オート周回しにくいというのもあるのですがここはまぁ手動で頑張るとか、編成をいじれば何とかなりそう・・・かな?






総括するとこの編成は、






回避耐久に対してでも
安定して速度が出せる





のが強いですね!


回避もされないのでストレスもたまりにくそうです(笑)



自分の手持ちではこの編成は組めないのですが、基礎的な部分を覚えておけば似たような編成をキャラも増えれば組めたりすると思うので「自分には縁の無い編成」と思わずに記憶にとどめておいて損は無いですよ!


まだまだキャラも増えますしこの編成も改良の余地ありそうなので今後の展開も楽しみですね!!





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Twitter:@butano_asi
テイクレID:475-927-992

ミラティブ配信もやってます!
フォロー頂ければお返しします!
フレンド申請は一言いただければ承認します!

by:とんそく
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★