みなさんお疲れさまです!



今回は霊杯クエストも実装から2週間経ち術技レベル上限も上げられるアイテムを配布し始めたということで、






とんそく的

キャラLv上限
術技Lv上限

おすすめキャラ 





を紹介していきたいと思います!


キャラはLv120、術技はLv8まで上げられるようになりましたが、






実際だれから
上げていけばいいの?






と、いう方も少なくはないんじゃないでしょうか。


そこでまずは、各二つの上限を上げることで何が変わるかおさらいしましょう。




~キャラLv上限~

・おおよそキャラのステータスが20%上昇する。

・火力、耐久面で体感できるレベルで強くなります。

・基礎ステータスが上がることによってスキル倍率があるものはさらに恩恵が高まる。

・該当アイテムは属性日替わりなので上げられるキャラは限られる。



~術技Lv上限~

・術技レベルが上がることによってダメージの上昇やバフの効果量が上がるものがある。

・高威力の技は秘奥義クラスまで威力が伸びる。

・バフも効果量が伸びるのでダメージ増加、軽減率が良くなる。

・現状、該当アイテムの獲得範囲が限られている。





ざっとこんな感じでしょうか、キャラLv上限に関してましてこちらの記事も合わせて読むと実際どのくらい上がるのかわかるかと思います。




それではおすすめキャラなのですが、先に言っておきたいおすすめの基準は、





アタッカーキャラ
バフキャラ
推しキャラ




に、なります。




テイクレ界の大スターダオス今回のおすすめに絡んできません!



その説明も後述にて解説します!



それではまずキャラLv上限から紹介します!







~火属性~

IMG_9216
IMG_9221


まずは火属性からはスタンコハクをおすすめします!


とくにスタンはテイクレの攻撃力ランキング上位に入りますし、全属性の敵に対して3ターンで秘奥義が撃てる汎用性の高さを持ち覚醒スキルも全キャラにかかるものなので闘技場でも現在活躍しているキャラです。

こういったシンプルなキャラは長く使えそうなので良いですよね。


コハク全体回復と27ヒット術技をもつ属性パを組むなら入れておきたいキャラの筆頭になってきます。


ステータスもHP、攻撃力も高いですし、覚醒スキルも優秀ですので今後のインフレが進んでもしばらくスタメンは張れるキャラですね。





~地属性~

IMG_9217
IMG_9222


地属性からはフォルテアイゼンを推していきたいと思います。


フォルテは基本的に高水準な性能をしていますし、詳しくは後述しますが全体に火力バフをかけられるのがダオスとの差になります。

またOLも軽く、昨今の闘技場でも良く見かけるキャラになりますね。


地属性は深刻なアタッカー不足なので攻撃力4000を超えてくるアイゼンは貴重です。

耐久はやや怪しいですが常設マルチでトカゲ相手にしっかりダメージを出せるのはアイゼンくらいでしょう。






~風属性~
IMG_9218
IMG_9223


風属性からは初期からいるベルベットと最近実装されたユーリをおすすめします。


2人とも高ダメージを期待できるキャラです、二人ともシンプルに強いですのであまり説明するところは・・・無いかな?(笑)

他にもEXシンクも良いですね!






~水属性~
IMG_9219
IMG_9224


水属性からはアシッド、カノンノをおすすめ!


風属性同様に純粋なアタッカーキャラなので無粋な説明はいらないね!(笑)

ボードの中身とステータスを考慮するとアシッドから優先して上限上げていきたいですね!

凸が進んでいるならカノンノからでも!






~光属性~
IMG_9220
IMG_9226


光属性からは闘技場でもおなじみのマキナ、コンウェイ

自分はマキナをLv120にしましたが目に見えてダメージ増えました。

攻撃力も4800と5000近い基礎攻撃力はスキル倍率も考えると伸び幅が増えるので良いですね。


コンウェイも基礎ステは平均並み火力もダオスの覚醒スキルの噛み合いがあるので闘技場頑張りたい方はおすすめです、「時速」も考えるとマキナよりも攻撃モーションが少ないので育ててるなんて方もいるかもしれません。





~闇属性~
IMG_9225
IMG_9227


闇属性からはEXバルバトスルドガーをおすすめします!


バルバトスは全キャラ1位の攻撃力5320と化け物クラスの打点の高さがありますので、痛撃石と組み合わせて常設マルチボスも速攻で吹き飛ばせるポテンシャルを持っているのが魅力のキャラです。




ルドガー「え、リオンじゃないの?」と思われるかもしれませんが比較する点は覚醒スキルです。



もちろんリオンもLv上限上げるキャラに入ってきますが、今回は汎用性の高いルドガーをあえておすすめします。

両面デバフも持っていますので意外と守備範囲も広く、攻撃力も4000を超えてきますのでダメージもしっかり出せますよ!







さてここからは「術技上限」なのですが、まだ実装初期なので開放アイテムの獲得個数が限られているので皆さん慎重になっているかと思います。


獲得できるのは、



イベクエ
闘技場
ファントムタワー
超絶戦



となっていて、周回すれば貰えるようなものではなさそうなので、よく吟味した方がよさそうです。




そこで術技上限を上げるべきキャラはこういったキャラになるかと思います!




IMG_9217
IMG_9228
IMG_9229



そう、特に、




バフ




の上限を上げるべきですね!


自分はフォルテの「アグリゲットシャープ」をLv8にしましたが、本来は「攻撃力、クリティカル率を20%アップ」というものなのですが上限を上げると・・・





攻撃力25%
クリティカル率25%




と、両方5%上がるんですね、めちゃくちゃ優秀です。


同じ理由でティアのバフも攻防15%→20%バフになりますし、EXミュウも1ターン限定ですが攻撃力80%→88%に伸びます。



後はEXバルバトスマキナ風ベルベットなどの高威力術技もおすすめです。


285%くらいになりますのでもはや秘奥義です(笑)





ここで注意したいのはダオスなのですが術技上限を上げても「ジャッジメント」のヒット数は変わらず威力だけ上がるので注意です。


ダオスも闘技場で初手ジャッジメントが強いのでLv120にして継戦能力は上がりますが火力運用キャラの方が目に見えてダメージ出せますし、ヒット数支援系キャラはもともと耐久寄りのステータスなのでそこまで倒れません。


なのでまず上限を上げるべきキャラは「アタッカー」でOKです。





術技Lv上げる際に間違えないで欲しいのは、

IMG_9231
IMG_9232


4つ並んでる「左2つが術技1」「右2つが術技2」になっていますので、ここ操作ミスありそうなので気を付けて下さい!!




あと現在のキャラクター図鑑は「真限界突破」込みのステータスになっていますので上げる前にまず図鑑を確認してからが良いかと思います!







そんな感じで段々Lv120キャラも増えてきてインフレが進んできて、敵も強くなりますがやはり、





周回





して基礎戦力を上げるというのも変わらず大事ですので今後の超絶戦等にも備えておきましょう!!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Twitter:@butano_asi
テイクレID:475-927-992

ミラティブ配信もやってます!
フォロー頂ければお返しします!
フレンド申請は一言いただければ承認します!

by:とんそく
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★