※前回の結果はこちら!!









みなさんお疲れ様です!



今回は自分も走った、






闘技場
season32







の、キャラ採用ランキングを久しぶりにやっていきたいと思います!




始めに自分の結果からなのですが・・・







FullSizeRender






2位





を取ることができました!


これもひとえに自分の所属しているギルド「ARiA」のリーダー飛鳥さんを始めメンバーのみんなや、Twitterで絡んでくれた方や、ミラティブの配信にいつも遊びに来てくれる方の助力があってこその順位だと思っています!


実は年末からここの週で走る予定を立てていて、目標30万でまずは自己ベスト更新を目指して走る予定でしたが順位までついてきてくれるとはおもいませんでした・・・



当ブログでもご挨拶を・・・







みなさん本当に
ありがとうございました!






初日の月曜日はメンバーのお見送り(?)があったり、

IMG_9103
IMG_9104
IMG_9105




なんとARiAメンバーが瞬間的にですが一桁台にたくさん!

闘技場を走る励みになりました!








それでは今回の本題の闘技場選出ランキングですね!


前回から3か月以上ぶりに集計を取ったのですが・・・




まずはこちらをご覧ください!


スクリーンショット (50)
スクリーンショット (51)
スクリーンショット (52)
スクリーンショット (53)
※ネタパ、単騎などは除外しています。
※攻めパ、耐久パ混ざってます。








という感じになっていますね、なんというか皆さんご存じの通り、





リミテッドキャラ





の実装がありマキナがかなり台頭してきています。


マキナもかなりの強キャラではあるのですがガチ走り、TOP層を経験した身としては確かに強いのですが「時速」を意識してくとマキナ攻撃モーションが遅くテンポよく周回できないという欠点がありました。


今回はコンウェイの選出率が若干下がりました攻撃モーションが早いのでミュウコンウェイ」の組み合わせはいまだに健在だなと感じました。


マキナは覚醒スキルも優秀ですので後ろに置いたり、回避石と組み合わせフロントを倒しても元気なロリマキナがやってきてこちらに圧をかけてくる編成が個人的には嫌でした。


誰か一人でもやられると生存ボーナスの4ポイントが取れないのでそれを刈り取りに来てる感じですね、こちらの時速が下がってしまいます。



TOP層の編成として多いのは、





フロント4人攻撃

後ろ二人回避石





という組み合わせがスタンダードで、一緒の時間帯に走っている他の人の時速を少しでも落とそうという作戦ですね。



対策としては今少しづつ流行っている、





2ターン秘奥義編成





ですね、マキナであればギルサポ+SSRアリーシャなどの進撃石を組み合わせて全体秘奥義を早い段階で撃つ、秘奥義は回避不可能なので安定したダメージが見込めます。


回避耐久パーティに関しては今はまだ敷居が高いですが将来的に、





1ターン全体秘奥義





が、今後普及してくれば回避パーティでも関係なく初手フロント4人落とせたりというのもできるでしょう。




選出3位のダオスはもう常連ですが、リミテッドフォルテが同等の働きができるのでダオス難民の方はこぞってフォルテを編成しているようです。

自分はダオスフォルテでヒット数を稼いで後ろにつなぐ戦法でした。



選出4位のエステルもお馴染みですね(笑)


回復役が一人でもいれば勝率も安定しますし、耐久編成でもその多いHPで壁役として活躍します。





実は今回の選出1位カナタだったんですよね、ほぼマキナと同じ数選出されておりました。


覚醒スキルも最優秀といっても良いものですし、打点の高い全体攻撃はフロント、リアでも活躍できます。




それより下の順位は基本的に後ろで覚醒スキルによる攻撃アップを図るキャラですね、中でもパが流行っている現状ではSRシングが大活躍しています。


後はミゼラ、こちらも闘技場常連ですね。


タイプも術ダオスの覚醒スキルの恩恵を受けられて秘奥義も軽く、火傷が使えて、パーティ全体の防御力を上げるので場持ちがよくなります。








ざっと解説するとこんな感じですかね!



そこで自分が今回走ったパーティですが、


IMG_9146


こんな感じですね!


まぁよく見るやつです(笑)

まだフォルテマキナが完凸していないので伸びしろがある感じです、マキナが完凸できてたらもう少し時速出てたかな、準備不足です(汗)


後ろのスタン前回ではかなり人気があったんですが少し落ち着いてしまいましたね、SRシングでは対面耐久エステルだと受けループが成立してしまい火力不足を感じたので全属性攻撃アップも持っているので今回は採用しました。


サブストーンウッドロウ染めの副産物で手に入ったSSRチェルシーを利用した「弓染め」ですがタイプ一致ボーナスが「剣染め」とボーナス配分が近いので使ってみたら結構しっくりきたのでしばらくはこれで闘技場やる予定です。







といった形で1週間走らせていただきました!

前節は走られたかた本当にお疲れ様でした・・・!




自分もこれからパイロの周回とBOXイベやります・・・遅れを少しでも取り返さないと・・・!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Twitter:@butano_asi
テイクレID:475-927-992

ミラティブ配信もやってます!
フォロー頂ければお返しします!
フレンド申請は一言いただければ承認します!

by:とんそく
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★