お疲れ様です!!


今回は2/16に新しく実装された、






ティア
ライフィセット






の、性能考察になります!



リミテッド召喚が終わり、新規のEX・・・と思ったら通常衣装のキャラでしたね!




それじゃあ性能はあんまり・・・!?




率直な意見としてはかなり優秀です!



テイクレ君、お金絞りに来てるね・・・!




それでは早速気になる性能考察をしていきたいと思います!







SSR ティア(プレミアム召喚)
IMG_9116
IMG_9118
FullSizeRender

~適正~(C~Sの4段階評価)

<無凸時>
ソロクエ・・・S
闘技場・・・A
マルチ・・・A

<フル覚醒時>
ソロクエ・・・S
闘技場・・・S
マルチ・・・S




メモスト・・・B



~評価~

大人気タイトルのアビスのヒロインが満を持して登場!
待っていた人は多いんじゃなかな!?


ステータスはかなり高水準ですべて平均以上若干ではありますがHPが低いです、が、後述する部分でカバーできますので関係ありません。


術技は14ヒットと多めのヒット数と単体攻撃力15%ダウンのデバフを持っていて、術技2はホーリーソングですが同一名の技をコレットがすでに持っていますがティアのが上位互換となっていてコレットのアイデンティティを奪ってしまっているのが「なんだかなぁ」といった印象です。


2人使って両面バフ25%アップなんて使い方も闘技場の耐久編成では面白いかもしれません。


秘奥義はOL200の最大20ヒットと、術技とあわせると34ヒット稼げます近いヒット数のキャラだと闇リオンと同等になりますね。


ギルサポと合わせて3ターン圏内で使えますので運用もしやすい、高ヒット枠の使い方で問題ないでしょう。


覚醒スキル全体攻撃力8%アップ20ヒット条件かつ光属性限定で攻撃力15%アップと合わせて23%アップの覚醒スキルを持っています。


これはリミテッドマキナよりも高いスキル効果になっています。



ティアほぼ欠点らしい欠点は無く、出た時点で使いやすい性能になっています。


全コンテンツでそつのない活躍を見せるでしょう。


タイプも杖と同属性にいるエステル覚醒スキルと相性も良くやや低いHPはこちらでカバーできます、それでもHP28000は平均なのでこれも欠点とは言えないんですがね(笑)


メモストは防御アップとそこまで入用になるものではなく、覚醒スキルが強力なので覚醒凸を優先に進めましょう。


闘技場では主に耐久編成で組み込まれることが多くなると予想しています、覚醒スキルが攻撃アップ系なので後ろに入れても腐らないし出てきてもバフを撒いたりと幅広くパーティ補助ができますので、前回のマキナと同様に光パーティにさらに追い風となるキャラになっています。


マルチでは闘技場と同様に覚醒スキルの優秀さから前でも後ろでも強いといえます、ただオート適正は低めですかね・・・

攻撃デバフがありますのでメランブロン、セルケトからのダメージを減らせるのはパーティの場持ちが良くなるので強敵ほどその強さが顕著に現れるかなと。



といった感じでティア光パをさらに強化する存在といえるでしょう!

引いた時点で強いキャラとなっていますね!








SSR ライフィセット(プレミアム召喚)
IMG_9117
IMG_9119
IMG_9120
※画像提供はあてっささんより、ご協力ありがとうございます!


~適正~(C~Sの4段階評価)

<無凸時>
ソロクエ・・・A
闘技場・・・A
マルチ・・・B

<フル覚醒時>
ソロクエ・・・S
闘技場・・・A(手持ちによってS)
マルチ・・・A



メモスト・・・B



~評価~

ベルセリアで人気のショタっ子のラフィが登場!


ステータスはティアと似たような構成でややHPは低め。


術技1は範囲技、術技2は闇属性で初の全体回復


秘奥義はOL160と回転の速い内容になっていて、タイプも闇属性では初となる術タイプでもう言わずもがなですが汎用性の高いタイプですのでいろんなコンテンツで使いやすいです。



最近では術タイプというだけで評価高いまであります。



覚醒スキル最近実装された「回復するたびOLアップ」ですので全コンテンツに強いスキルです、完凸しなくても強いですが伸びしろまであるキャラです。

同じ属性からゼロスと合わせると全体の秘奥義回転早められるので相性良さそうです。


後は闇属性攻撃アップもあるので属性パでも活躍できますので後ろに置いてもOKOLアップは術タイプにかかるものなので闘技場などでも充分活躍できます。



1凸でも術タイプですのでSRデゼルザビーダなどと合わせて比較的簡単にステータスの底上げができるのが術タイプの強みですし、秘奥義も軽いので合わせるメモスト次第で2、3ターンと切り替えられるのでソロ、マルチと状況によって使い分けができるのが良いです。


また、覚醒スキルのOLアップがありますのでメモストの天恵スキルや料理効果でもOL補助ができるので高難易度ソロでは秘奥義の回転も大事になる場面は多く活躍間違いなしでしょう。


闘技場でも人気の術パで噛み合いますし、光属性のキャラが多くはびこっている現状に刺さっているのではないでしょうか


マルチでは上記にもある2~3ターン秘奥義で使い分けが容易なので常設の周回から高難易度マルチまでのブレイクターンに対応できますので守備範囲は広いです。


メモストは極意ですが覚醒スキルが強力ですのでまずは完凸を目指しましょう。



初の闇属性の術タイプということで注目されそうな予感・・・!










そんなところで二人の考察でした、今月はEXは無しみたいなので少し強めなキャラをだしたって感じなんでしょうか・・・?


ともあれまたテイクレの編成の幅が広がるようなキャラでしたね!


近くのアプデで新要素も多くあるみたいなので楽しみですね♪



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Twitter:@butano_asi
テイクレID:475-927-992

ミラティブ配信もやってます!
フォロー頂ければお返しします!
フレンド申請は一言いただければ承認します!

by:とんそく
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★