今回の記事はこちらと合わせて読むことでより理解が深まります。







今回は前回の記事でイベクエ周回の確率関係の話をしたのですが、







イベクエの
周回編成







の、紹介です、気になる方は気になるのではないでしょうか?


ドロップ率がなかなか低いので莫大な周回数とスタミナの消費が必要になります。


イベクエ周回はスキップ機能も使えないので本当の意味で「自力」「努力」の賜物、結晶といっていいほどの財産が手に入ります。



そこでまずはイベクエを周回するメリットのおさらいをしましょう。




~イベクエ周回のメリット~


ソロクエ、マルチでSSR、SRメモストがドロップすることがある。

良い性能、推しキャラのメモストが無課金で手に入れることができる。

基本性能、基礎ステも高いものが多く同じタイプの物を複数手に入るのでサブストーンなどで使用し戦力補強ができる。

スキップ機能が使えず、本当の意味で努力の結晶である。




といったところで、ユーザー間の戦力格差は課金さえすればキャラは手に入りますが、サブストーンののSSR染めはガチャからでは莫大の資金が必要で現実的ではありません。


そこで同じ種類のSSRメモストを集めよう、と思ったときにイベクエや常設マルチの周回は避けては通れません。



そんな周回、周回、周回・・・まぁ言ってしまうとアレですが、








めんどくさい






ですよね?(笑)



そこで今回は周回するうえで少なくとも、








できるだけ
楽をしたい!







ので、そんな編成や設定などを紹介、考察したいと思います!



IMG_9097



こちらは今回走ったソロクエの編成です、いわゆる、





熟練度編成





ですね、周回するうえで必要になってくるのはスタミナですが、毎日交換できるマスカットグミやデイリーの石回収はもちろんですが、ソロクエはランクと熟練度の経験値も貰えますのでまだ熟練度Lv50になっていないキャラがいれば率先して使っていきましょう!


熟練度Lvが上がれば石が貰えますので自分はできる限り3キャラ3ターンで終わるような編成を組んでいますが、時間的に猶予がある、ガチ周回しない場合であれば6人熟練度上げ編成でも良いと思います。


石を割りながら周回するのですがこの方法なら石は減るどころか微増していきます。



後は共通して注意した方がいいところは、




ランク




についてです。


スキップ機能が追加された昨今のではランクを早めに100にした方も多いと思うのですが、ランク100にしてしまう弊害の一つしてランクアップの際のスタミナ回復がなくなってしまう事です。


これは今回の周回で自分もランク100になってしまったのですが、正直少し悲しかったです。


あ、Twitterのランク100報告でたくさんのいいねやお祝いのリプありがとうございました!!



話を戻しますが、ランク100の恩恵はスタミナの最大値が上がるのでスタミナ回復100%の回復量が上がることですね。


そこで、周回するときと合わせてランク上げも行った方がグミや石を割る数が少し減るので、




スキップ機能を使ったランク上げは自分はおすすめしません。




あと、この編成で気を付けている点はキャラに合わせるメインストーンの数ですね。


最高率を求めるのであれば「付けない」のが時間的効率が上がります、戦闘開始時のメモスト確認の時間をスキップするので数秒縮まります。


自分もそこまで戦力が整っていないので取り合えず3人で倒し切れるように調整したらメモストの装備は必要でした、もっと突き詰めれば減らせるとは思いますが今回はこれで周回していました。




さらに共通してやっておいた方が良い設定ですが、ソロクエフルオートであれば、





基本的に
術技使用OFF





です、通常攻撃と秘奥義のみが一番早く戦闘が終わります。

みんなやってるかな・・・?(笑)







マルチについてはこちらの編成でした。

IMG_9098



このイベマルチボスは4ターンブレイクの敵でしたので4ターンで倒し切れる編成を自分の手持ちで組むとこの編成でした。



ダオスは言わずもがなヒット要員で、闇アスベルが直近で手に入ったので今回使っていますがデバフがかなり強いと実感しています。


アタッカーはカノンノリタ、この二人は今回のマルチは4ターン秘奥義なのではまっています。



・・・これでオートで一応倒し切れる編成なのですが、4ターンで倒し切るには手動で無いとダメでした(笑)


なので今回のマルチの周回はほぼ手動です。





少し情報量が多くなりましたのでまとめです。



~まとめ~

イベクエの周回はキャラ熟練度上げも兼ねて行うとよい。

ランク上げは極力スキップを使わずイベクエ周回で上げる。

オートで楽に周回するために周回編成を組む、ソロなら有利属性秘奥義3ターン等。

基本的に術技使用OFFで時間短縮を図る。


以上のようなことを工夫してウッドロウ集めを行いました!


今開催中のBOXイベもストロベリーグミや料理素材などの副産物がメモストドロップも狙いながらできるので多くの方が周回することでしょう!


今回の光ミゼラも優秀な石ですし複数狙いしても良いかもですね!







そして周回結果なのですが・・・!






IMG_9106

IMG_9107
IMG_9108
IMG_9109


さらに圧縮!!
IMG_9110




チェルシー24泥

ウッドロウ44泥


チェルシー完凸5個

ウッドロウ完凸8個 1凸個




という内容でした!!




そして編成も組んでみました!


IMG_9111
IMG_9112



パスカル染めからウッドロウ染め、一つはSRリミテッドを突っ込んでおります!


防御寄りから攻撃とHPが増えているので今後のソロクエでも使いやすそうです!




二週間かけて周回してミラティブでの配信に来ていただいた方のおかげで楽しく周回できました、本当にありがとうございました!

また周回するようなことがあれば配信しながらに・・・しようかな(笑)




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Twitter:@butano_asi
テイクレID:475-927-992

ミラティブ配信もやってます!
フォロー頂ければお返しします!
フレンド申請は一言いただければ承認します!

by:とんそく
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★