今回は今まで取り扱わなかった部分になるのですが新しくカテゴリとして、







ギルド関連






を、追加しました!


と、言うのも今まで触れてこなかった理由としては、




・自分がギルマスとして活動していない
・当時ギルドサポートの効果テキストに曖昧なものがあった
・サポートを買うのに莫大なガルドが必要で不用意に話題に出せなかった





等があり、リリースして半年経ってようやく固まったのでそろそろ話題に出そうかと思い今回の記事に至りました。


ミラティブの配信ではこの話題に何回か触れてはいるんですけどね(笑)






ということでまずはギルドに入るメリットをおさらいです!



~ギルドに入るメリット~

・アイテムの寄付や寄付を行い戦闘を有利にさせるギルドサポートを購入し、その恩恵が受けられる。

・メンバーがマルチバトルで救援を出した戦闘に参加すると人数に応じてギルドポイントが貰える。

・ギルド参加型イベクエがあり報酬をより多く獲得することができる。

・みんなで情報交換やマルチの待ち合わせ等して遊べる。




ざっと思いつくだけだとこんな感じでしょうか、デメリットらしいデメリットは見当たらないのですが、ギルドによってはノルマ等を設けているところがありそれが煩わしいのであれば自分のプレイスタイルに合ったところを見つけるのが大変ですかね。


マルチバトル救援に関しても「アスタリア」のように時間的縛りは無いですし、好きな時に好きなだけマルチバトルを楽しめるのは良いことです。


情報交換もゲーム内チャットが現状非常に扱いにくいのもあるので各SNSやチャットアプリ等を使っている方がほとんどです。



「アスタリア」でもあったギルドイベントが基本的にギルド内総累計ポイントで報酬が貰える方式で、向こうでは「貢献順位」が表示されギスるところだったのですがテイクレでは順位表示が無かったのでそこまでかな・・・と。


しかしながらメンバーのアクティブ数がものをいうイベントでしたので、最後に行ったのが20年12月でしたので次回開催は2月後半、予想としては3月辺りでまたやるんじゃないかなと思っています。



前回の時はやはり人の移動が多かったですね!



そこで今回タイトルになっている、





おすすめのギルドサポート





についてお話しようと思います!


これはギルドを探している方と現在ギルドを運営している方にとっても大事な話ですし、これをするかしないかで募集の効率も変わってくるかと思います!






まずおすすめしたいサポートは、







OL戦闘開始時
○○属性OL○○%アップ
 (Lv1~3、10%ずつ上昇)





です、これはマストで取らないといけないサポートです。



特に光属性のOLアップサポートが人気です。



理由としてはEXダオスの存在があるのですが、テイクレ最大のヒット役として有名なダオスですがOLが重く、マルチバトルにおいて「3ターンで秘奥義を撃つ」のが周回の効率として重要でその火力速度を出すのが必要になっています。


ダオスOLアップLv2」にしてSSRキール石を付けることによって全属性で3ターン秘奥義を撃つことが可能になります。





じゃあダオスがいないなら
取る必要ないのか?






と、思う方もいるかと思いますが、ダオスを持っていないならギルマスの方であれば他のメンバーと相談して他の属性を買うのも選択の一つですね。


そうでなくても、攻撃力の高いミラマキナ、人気のエステルも3ターンで秘奥義が撃てたりと、光属性のキャラはOL自体はそこまで重くないのですが、重めなキャラのほとんどが重要なキャラなので取っておいて損はありません。




逆に取って少し扱いにくくなる属性は闇属性になっています。


と、いうのもリオンのOLが150とサポートが無くても3ターンで撃てるキャラで、有利属性相手だとクリティカルが出てしまうと2ターンで秘奥義を撃ってしまう「暴発」が起きてしまいます。


OLアップLv2からリオンは有利属性確定2ターンで撃ってしまいます。


リオンは人気もあるキャラで初回選択で取ったなんて方も多いですしね。


リオンは使いにくくなりますがルドガーが3ターン秘奥義撃てるようになったりはしますね!

OLアップLv3になればEXバルバトスもボード込みで有利属性3ターンで撃てるようになります、闘技場トップランカー常連ギルドさんとかはLv3まで取っているところもちらほら。





他の属性でもOL重いキャラが使いやすくなって周回効率が良くなったり、高難易度マルチや闘技場、ファントムタワーでも有利に戦闘を運べるようになるので、まずギルドを探そうと思ったら自分が欲しいOLアップ属性を発動しているところを探すのも良いと思います!





次におすすめのギルドサポートは、








無いです!!








・・・本当に無いんですよね、強いて言えば「全属性攻撃力アップ」くらいでしょうか。


莫大な資金が必要な割に効果量がわりにあってないんですよね、仮に全属性攻撃アップLv3まで上げるのに、




6000万ガルド




必要なのに対して効果量が、






3%





しかないんですよね、10%くらい上がるのであれば目に見えて恩恵があるのですが・・・



あとEXPやガルドアップ関連も正直意味が無いです。
意味が無い、というか薄い感じですね。


少し言葉が強くなってしまいますがリリース当初は多少恩恵があったのですが、今ではクエストスキップ機能が実装されたことによってほぼ死んでしまったサポートと言えるでしょう。


塵も積もれば・・・と思っても塵でなくが簡単に今は手に入りますし(笑)





ちなみに今が自分が所属しているギルドのサポート構成が、

IMG_9027



光属性OLアップLv3
地属性OLアップLv2
闇属性OLアップLv1




という構成で、メンバーほぼダオスを持っていますし、地属性ユーリがOLアップLv2とSSRスタン石などを組み合わせるとどこでも3ターン秘奥義が撃てるようになり、高ヒット役のユーリを全属性で扱えるようになります。


闇OLアップに関しては今は暫定処置として、この枠は高難易度マルチやイベクエ周回するときに有利属性で付け替えていく形です。
この前のヤクトヴァイスの名残ですね。





一応明確な理由があり、これもメンバーと話し合って決めています!






といった感じですね!


ギルサポ購入で迷ったらとりあえず「OLアップ系」買っておいて損は無いです!


自分の所属ギルドも全属性分のOLアップは購入済みでイベントで付け替える、こういう形で進めているところは多いんじゃないですかね??


最終的には全部買えるようにはなる・・・ですが、みんなで寄付したガルド無駄には使えないと思います。


貯蓄して明確な理由ができるまでは無難な選択でもと思います!



みんなで仲良く話し合って決めましょうね♪




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Twitter:@butano_asi
テイクレID:475-927-992

ミラティブ配信もやってます!
フォロー頂ければお返しします!
フレンド申請は一言いただければ承認します!

by:とんそく
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★