今回は期限が1か月切った、







超絶戦Lv5
バルバトス







を、できる限り、






年末から始めて
揃えられる戦力で
攻略






というのを紹介したいと思います!



自分自身そこそこ戦力が揃ってしまっているので、「参考にならねーよ」と思われてしまうのは仕方ないと思うのでできる限り戦力を落としつつ、「完凸SSRキャラ」をできる限り使わずにパーティを組んでロケハンしてみた所・・・







乞うご期待!







・・・ので、まずはパーティを紹介したいと思います!






IMG_8990



フォルテマキナは現在開催中の「リミテッド召喚」から選抜しております。


手に入れる期間としてもまだ時間的猶予がありますので今回投入しました。


役割としては、



~各キャラの役割~


フォルテ

バフ兼高ヒット役、秘奥義の呪いは効かないのでヒット数要員として使用。
全体攻撃技もあるので1凸でも30ヒット後半まで出せる。
ダオスがいれば、とも思うが被ダメはこちらのが少ないのでHP管理が楽。
合わせるメモストはなんでもOK、とりあえず現在開催中のイベSSRアニス石で



ユーリ

高ヒット役3凸なので最大ヒット数は46。
特筆すべきところはないが、限凸ボードのOL上昇6と年末のイベSSRスタンを合わせて秘奥義の回転をできる限り上げています。



カナタ

アタッカー役今回唯一SSR完凸キャラです、完凸でなくても大丈夫だと思います。
SRカナタでは秘奥義が撃てないので、代役としてはミラ辺りが良いでしょうか。
合わせるメモストはSSRクラトス、あえてLv90を採用しています。
覚醒スキルも優秀なので持っている方は完凸、おすすめです。



マキナ

フィニッシャー役、コンボの最終に秘奥義と道中であれば全体攻撃、単体なら単体技で使い分けられるのが素敵。
合わせるメモストは超絶戦Lv5はブレイクゲージが発生しますので「痛撃」スキルのある今イベントで手に入れられるSRイオンで。
素体1凸状態ですがもともとの攻撃ステも高いので見た目以上にダメージ出せます。



ロンドリーネシング

ロディシングは後ろで覚醒スキル要員です。
ロディは「全体攻撃11%アップ」、シングは「光属性の攻撃力15%アップ」と闘技場でもよく見かける二人です。
合わせるメモストはロディにはイベSSRジェイドシングはSRシング石を付けさせました。出てくる予定は無いので正直何でも良いです(笑)







こんな編成です。



ちなみに、フロントメンバー全員はボード全開放済みサブストーンはマルチで集められる「SRアリーシャ」染めですべてプラスも振っています。



高難易度のソロクエストですのでこのくらいの準備はさせてください(笑)



アリーシャ染めは今回のカナタマキナかなり相性が良く、特に欠点の防御力をタイプ一致ボーナスで補う事と、攻撃のステータスも高めなのでおすすめです。



アリーシャ染めについてはこちらの記事もcheck!





ソロクエストですのでもちろん、




IMG_8991





お馴染みの
イカと大根の煮物




今回は絶品が無かったので1段階下の逸品で挑戦します!


逸品でも「毎ターン7%回復」とても強力なので今後もお世話になる機会は多いと思います。


ギルドサポートは自分のところは、OLアップLv3」「OLアップLv2」が発動しています。







ここからは立ち回りです。






~WAVE 1~
IMG_8992

ゴリラとメロンです。


まずはメロンから攻撃していきます。
通常攻撃をしてOLを溜めていきます。



IMG_8993


メロンとゴリラにブレイクゲージが発生!
このターンで全員OLが溜まるので一気にメロンを落としに行きます!




IMG_8994


ゴリラソロになりました。

そこまで攻撃力は無いので次のWAVEに備えて通常攻撃でOLを溜めていきます。




IMG_8995


そのままゴリラを倒します!


味方のOLは持ち越せますので、ターンに余裕があれば調整していきましょう。


結構重要なテクニックです!








~WAVE 2~
IMG_8996


犬と馬の組み合わせです。

クリアできない、という方はここが結構鬼門になっているようですね。

というのも犬が初手飛び火を撃ってきて、次ターンに馬が全体攻撃をしてくるのでそこで削られてしまう・・・といった形。
エグイね!



IMG_8997


今回はフォルテ飛び火がかかりました。

二体に攻撃されると厄介なので・・・



IMG_8998


先にブレイクゲージが発生する犬から落としにかかります!

画像は、ブレイク③になっていますが、ブレイク発生の④から落としにかかって良いと思います!

フォルテの攻撃バフもかかっているので・・・




IMG_8999


犬を落としました!

しかし、飛び火+全体攻撃のコンボフォルテが削られてしまいました・・・


・・・ですが!!



IMG_9001



馬はブレイク②の時に自身を回復する行動がありますこちらも料理効果で回復して次のターンでブレイクすれば2ターン分回復できます!


この馬を使って体制を整えましょう!



IMG_9002



欲を言えばもう少しHPを回復したかったですが、馬撃破!







~WAVE 3~
IMG_9003


最後バルバトスです!


初手デバフ攻撃とブレイクゲージが発生します!

5ターンあるので秘奥義は充分間に合います♪



IMG_9004



フォルテのバフをかけつつ全ブッパ!!

一気に削りにかかります!



IMG_9005


1凸マキナも良いダメージ出てます!



IMG_9006



先ほどの全ブッパで残り1cmほどまで削れました!

マキナはその後、敵の攻撃が集中してしまい落とされてしまいロディ参戦(笑)


後は秘奥義溜まり次第撃って、






勝利!!







IMG_9007


カナタとフォルテの掛け合いあるんですねぇ・・・












と、こんな感じでメモストは12月頭から始めて手に入れらるもので、リミテッドキャラもほぼ素体だけ取っただけですが充分運用できます!
フォルテマキナ強いね・・・(笑)


育成はボード開放がやや難しいとは思いますがキャラの基礎ステが上がる部分ですのでそこだけでもしっかり育成していきましょう!



もっと敷居の低い戦力でも勝てるとは思いますが、常にギリギリの戦いがしたい人なら薦めませんが後々の事を考えたらしっかり限凸ボード育成をした方が色々楽になりますよ!

ボード開放はかなり差が出ます!



今回紹介させていただいた戦力もまだ間に合うところもありますし、まだ日数もこの記事を投稿した時点で25日ほどあります!


高難易度マルチも次のがなかなか難しい属性ではあるのですが・・・クリスタル集め、頑張りましょう!



サブストーンもSSRキール集めの副産物とはいえアリーシャ染めはかなり光属性では相性良いのでまだできてない方はこちらも作っておいて損は無いと思います!





今回の記事も「これで絶対勝てる」とは言い切れませんが、手持ち次第と育成度合いで全然勝てると思います!


今回の自分の編成で結構楽勝だったのでもう少し戦力落としてもよかったかな・・・?




こんな編成で勝てたよっていう方は是非コメント欄で教えてください♪





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Twitter:@butano_asi
テイクレID:475-927-992

ミラティブ配信もやってます!
フォロー頂ければお返しします!
フレンド申請は一言いただければ承認します!

by:とんそく
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★