今回は
闘技場キャラ選出率の記事はいろんな方に読んで頂いたみたいで反響が凄くて、皆さんやはり人気なキャラとかって気になるんだなっていう風に感じました。

そこで今回は、選出率が悪かった、




水属性




の、キャラ達にスポットを当てて現状がどうなっているかを調べつつ、個人的にはポテンシャル自体は悪くないと思っているので皆さんにも考え方次第だよっていうのを伝えたいと思っています。


いろんなキャラ評価動画や、攻略wikiのリセマラランキング水属性のキャラで一番評価の高いキャラは、



カノンノ



が多いと思います、自分もそう思います。
しかし、あれは、



「引いた時点、無凸の場合」



の評価のものが多く、アウェイクストーンが緩和された今、「フル覚醒」すると化けるキャラが多いのは水属性かも知れません。


そこでフル覚醒すると化けるキャラをとんそく主観ではありますが紹介しようかと思います!





SSR リタ

IMG_8496


~適正~

<無凸時>
塔・・・B
闘技場・・・C
マルチ・・・B

<フル覚醒時>
塔・・・A
闘技場・・・B
マルチ・・・S


メモスト・・・S




~評価~
リセマラランキングで大体下位に位置するヴェスペリアの人気キャラ。

使いにくい要因としては秘奥義のOLの重さが大半を占めるとは思うが、リタ実は水属性2位の攻撃力を持ち、秘奥義の威力も全キャラ2位というテイクレ屈指のアタッカーです。

しかもギルドサポート「戦闘開始時OL上昇Lv2」限界突破ボードにOL+6があるため、常設マルチの3ターン目にクリティカルを絡めれば秘奥義3ターンで運用可能です。

耐久も割と平均並みで、タイプが術ということもあり、ダオスフル覚醒していればスキルの、



「術タイプの攻撃力30%アップ



の恩恵も受けられるのでさらに火力をあげられます。

リタ自身の覚醒スキルも優秀「20ヒット達成時~」ゆるい条件の覚醒スキル水属性攻撃力を20%上げられるので一緒に合わせるカノンノなどパーティ全体の底上げもできるんです。


そしてメモストですがこちらも人気の「痛撃(水属性)を持っているので、これも優秀です、が基本的に、


覚醒凸>>>>>メモスト凸


なので焦って作る必要はありません覚醒の方がはるかに恩恵があります。
作る前段階としてはファントムタワーで貰える「SR ヒューバート」などもあるのでこちらで代用しましょう。
将来的に作れればOKです。





SSR アスベル
IMG_8495

~適正~

<無凸時>
塔・・・B
闘技場・・・C
マルチ・・・C

<フル覚醒時>
塔・・・A
闘技場・・・B
マルチ・・・A



メモスト・・・B



~評価~

グレイセスの主人公のアスベルもまた、評価の低いキャラとして常連になっています。
最近実装された闇アスベル評価が高いですが水アスベルなかなか評価が上がりません・・・。

なかなか評価が上がらない要因としてはステータスがHPと攻撃力が高いのに対して防御力が全キャラワーストクラスに低い事です。

さらに秘奥義のOLが210と、前述しているギルサポの恩恵がないと使いにくいというのが原因でしょう。


The 中途半端


って感じです。

ですがアスベル覚醒スキルが強力で、


「20ヒット達成時、水属性攻撃力26%アップ


を持っているので、フロントに置くよりはスーパーサブとしてベンチをあっためて貰うことによってリタカノンノの支援ができます。

・・・微妙じゃないか、という人もいるかと思いますが考え方によっては強いと思うんですね。

SSRキャラがフル覚醒してない方パーティの後ろには、SRカナタ、ロンドリーネなどを置く方もいると思いますがSSRアスベルSR2人分の攻撃力上昇ができると考えたら、



強いですよね?



さらにもう一人、仮にSRカイウスなどを入れれば約攻撃力40%上がりますからね。
個人的には欲しいフル覚醒のキャラとして考えています。

メモストは技巧なので基本的にそんなに重宝するようなものではないので後回し、人によっては砕いちゃう方もいますかね・・・






SSR ソフィ
IMG_8490

~適正~

<無凸時>
塔・・・B
闘技場・・・C
マルチ・・・C

<フル覚醒時>
塔・・・A
闘技場・・・A
マルチ・・・B



メモスト・・・S



~評価~

こちらもグレイセスのキャラ、ソフィアスベルよりも使いにくい・・・かな?

ステータスはいわゆるタンク型で、高HPと防御低い攻撃力なのは良いのですが、秘奥義の威力が400%と高水準なのですがステータスと噛み合っていない実装時の評価はいまいちでした。

しかしフル覚醒すると・・・



こちらの記事でも説明していますが、



BREAK成功時OL上昇



のスキルが今後複数体の敵が出てくる高難易度ソロクエの時に活躍するはずなので覚醒を進めても良いのかもしれません。
全キャラに対してかかるので使いやすそうです。

さらに格闘タイプに対してHP17%上がるので、今後の格闘タイプは、



オウレン



が恐らく地属性の格闘タイプになるはずなので、実装されると、



火属性 カフェコハク、奇術師ベルベット

水属性 ソフィ

地属性 オウレン

風属性 コハク、ベルベット

光属性 ジュード

闇属性 クロノス




全属性から1人ずつ格闘キャラが揃うので「格闘パ」が組めるようになります!
これは自分もひそかに楽しみにしています!

これが組めるようになったらベルベットのHPを介護できるので弱点を補えますね!


メモストもこちらも「痛撃(格闘)」なので優秀になっています。
ベルベットに合わせることによりマルチでとんでも火力を出すことができますね!





と、こんな感じで水属性「未来に生きてる」感が否めないのですが、しっかり育成を進めれば立派な強キャラになります!!

どうしてもPVPでの選出率があるので「弱い」という風に見えてしまいがちですが、



適材適所



しっかりと使ってあげられるコンテンツで使えば威力を発揮しますので「ハズレ」と思うわず使ってあげてみてください。

テイクレのゲームバランスは決して悪くないのでしっかり見極めていきましょう!

今回の記事もこれが正解というわけではなく、一つの提案と思って見ていただけると嬉しいです。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Twitter:@butano_asi
テイクレID:475-927-992

ミラティブ配信もやってます!
フォロー頂ければお返しします!
フレンド申請は一言いただければ承認します!

by:とんそく
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★