今回は新キャラ実装の、



SSR アリーシャ
SSR レイブン



の考察になります!

アリーシャ自体は外伝ルーク編にも出てきていろんな人が考察をしてきましたが、ストーリーでは風属性だったけど実際に実装されたのはまさかの光属性・・・

スレイと属性あわせるのかなぁなんて思ってましたがそんなことなかったみたいですね。

レイブンも人気のある「ヴェスペリア」からのキャラですし、性能よりもキャラで引くなんて人が多いんじゃないかな!



それでは評価していきましょう!!(C~S評価)





SSR アリーシャ(プレミアム召喚)

IMG_8362
IMG_8364
IMG_8365


~適正~

塔・・・A
闘技場・・・A
マルチ・・・B

メモスト・・・A




~評価~
ゼスティリアよりメインヒロインになりそうだったキャラが参戦!
ステータスは平均以上、特に攻撃力光属性の中では3位と申し分なく、属性パではどこに入れても活躍できるはずです。

術技も個人に攻撃バフ範囲技とシンプルなものになっていてそつのない形になっています。

秘奥義のOLも190常設マルチだとブレイク込みクリティカル有利属性であれば3ターンで撃てるので常設マルチでは使いやすくなっています。

アリーシャの個人的な所感だと純バランス型秘奥義のヒット数も威力もやや役割を持ちにくいかなといった印象です、パーティ編成の2~3枠に置く、または後ろに置くキャラかなと。


欠点は「覚醒スキル」現環境にあっていない点です。

全キャラ攻撃アップは持っているキャラだと平均「10%」の上昇になっているものが多く、アリーシャ「9%」微々たる差ですが見てくれは悪くなってしまいます。
もう一方の「ブレイクゲージ破壊時にOL上昇」なんですが、これが「槍タイプ限定」なんですよね、まだSSR、つまり秘奥義が使える槍タイプのキャライージスだけなので未来に生きてるスキルといえます。
これが光属性なら塔やソロ高難易度で輝く形になるのでもう少し評価高かったかもしれません。

限凸ボードもそつのない感じ、優秀ではないけど・・・といった印象。
闇属性に対してダメージを稼げるボードになっているので攻撃型としての役割は持てそうです。

メモストは戦闘開始時にOLが溜まっている状態になる「進撃」です、これも汎用性高いものになっていて、コンウェイなんかは合わせると1ターン目に秘奥義とか撃てたりしますね!





SSR レイヴン(プレミアム召喚)
IMG_8363
IMG_8368
IMG_8366


~適正~

塔・・・S
闘技場・・・S
マルチ・・・S

メモスト・・・B




~評価~
ヴェスペリアの人気キャラのおっさんですね!
こちらはステータスも完全に役割を持てるキャラになっていて低HP高防御「タンク型」になっています。

レイヴン術技も秘奥義も優秀術技は二つとも範囲と全体技になっていて、追加効果「衰弱(回復量低下)」デバフも30%の確率で付与できる、まぁおまけ程度ではありますが闘技場エステルミゼラ回復を阻害できるものになってます。

秘奥義も210と重くもなく軽くもなくと、介護次第で3ターン、4ターン秘奥義と切り替えられる点が偉い、優秀です。

覚醒スキル二つとも全キャラにかかってくるので腐りところが無いです、特に風属性パを組む際はSSRスレイとの相性が抜群に良くスレイヴンとして各方面で威力を発揮することでしょう。

限凸ボードは非凡ですね、回避が無いのが唯一の欠点ですかね・・・あると予想してた人は多いんじゃないでしょうか?


メモストも「技巧」なので使い所は・・・って感じです。覚醒凸で間違いないですかね。




と、こんなかんじ出た時点で役割を持てるレイヴンが良い感じです!
範囲技と秘奥義もヒット稼げるので疑似ダオスみたいな役割、しかも耐久寄り闘技場でもしっかり機能するでしょう!

アリーシャシンプルな性能で自分好みなので引けたら使っていきたいですね!!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Twitter:@butano_asi
テイクレID:475-927-992

フォロー頂ければお返しします!
フレンド申請は一言いただければ承認します!

by:とんそく
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★