少し前に投稿した記事の続きになります。 
→前回記事はこちら



今回はマルチバトルで手に入る、



メモリアストーン



について解説したいと思います。

特にテイクレを始めてだんだんとLv100のキャラが増えてきてはいるけど、なかなかステータスが上がらないあまり強くなったと感じない


そんなあなたに
おすすめしたい!!


内容をお届けしたいと思います。


テイクレをリリースからプレイしている人は躍起になって周回している人も多いのではないでしょうか?
かくいう自分もその一人なのですが・・・(笑)



マルチバトルでは、SRとSSRのメモストがドロップするのですが特徴としては、


~SR~
・各属性「状態異常の耐性スキル」のものが多い
・H~VHでドロップすることがある
・よく落ちるので凸させやすい


~SSR~
・各属性でスキルが異なる
・VHのみで稀にドロップする
・一部強力なスキルを有する者がある←重要
・落ちにくいので凸させにくい



ザクっと特徴を挙げるとこんな感じなのですが、SSRを集める過程で自然とSRは溜まると思うのであまり複雑に考えることはないかと思います。

主に集めることが多くなるSSRのメモストは強力なものがありまして、



SSR キール

IMG_7859

~解説~
スキル「鼓舞(毎ターンOL上昇)」を持っていて光属性限定ではあるが、エステル、ダオスに組み込ませれば有利不利関係なく3ターンで秘奥義が撃てるようになる超強力なメモスト。
ステータスもHPが2万近くあり、属性一致(ステ1.5倍)もあるので結局3万は上がることになります。
闘技場で光属性のキャラは選出率も高いので複数持っている方も多い。
シンプルに強いです。



SSR リヒター

IMG_7860

~解説~
こちらも主にマルチで人気のスキル「痛撃(クリティカルダメージ上昇)」を持っていてこちらは闇属性限定になっています。
特に闇属性優秀なアタッカー、攻撃力の高いキャラが多いのでリオン、ルドガー、クロノスを持っていたら優先してつけてあげたい。
ステータスも攻撃特化で打点を稼ぎやすい反面耐久はあまり上がらないのでそこは注意。
闘技場では確定でクリティカルが出る場面は無いので、恩恵を感じやすいのはマルチバトルのブレイク時、かなり噛み合う。



SSR ベリル

IMG_7861

~解説~
スキル「神速(回避率上昇)」を持っていてステータスは防御特化になっています。
初心者向けの記事なので紹介するか迷いましたが、このメモストは闘技場で人気のスキル「神速」を持っていますので紹介したいと思います。
取得優先度は↑二つのメモストよりは低いですが闘技場で特に活躍できますのでキール、リヒターを完凸1つ確保できたら集めても良いと思います。
合わせるキャラ自体があまりいないですが、闘技場で地属性選出率の高いクレス、ネコリタあたりに合わせるのが無難でしょうか。
防御特化のステのため回避できなくても被ダメは抑えられるので継戦能力は高められます。





と、この3つは特に強力で無課金でも頑張り次第で完凸を複数作れますのでありがたい存在です。
またこれらを集める過程でSRも集まりますのでこれもサブストーンに入れるのが簡単にステータスを上げられます。

周回する優先度としては、



>>>>>その他
(持っているキャラで順番は変わるかも、ちなみに自分はからでした)



でしょうか、のボスは特に難易度が高く相互関係が「お互いに弱点である」のでLv100にしたての場合はすぐにやられてしまうでしょう。
闇の「メランブロン」特に攻撃力が高いボスなので無理に光属性」でパーティを組むのではなく「他属性」で挑んだ方が立ち回りやすいでしょう。
なのでできるだけ「自発」して救援を出して倒してもらうのが楽かもしれません。


副産物で手に入るSRメモストも重要で、サブストーンに使う事で威力を発揮します。


IMG_7863
IMG_7862

自分の闇属性パーティですが「剣染め」と闇属性マルチで手に入る「双剣染め」の比較です。
サブストーンの最大恩恵を出す場合は、

「同属性、同タイプを9個並べる」

なので、SSRメモストを集める過程で手に入ったSRは凸して大切に残しておきましょう。
画像では「双剣染め」ですが各タイプで得られるボーナスは違いますのでこちらを参照してください。

FullSizeRender

最初はキャラ数が最も多い「剣染め」ガチャで手に入るSR、SSR無凸並べで良いですが進めていくにつれ頭打ちになりますので、それ以上を望むならマルチバトルは避けられないです。

周回自体面倒、ストーリーだけ追えればいいという「ライトユーザー」はあまり気にしなくてもいいかもしれませんね。


あと、気になるのは、


「SSRメモストのドロップ率ってどのくらい?」



かと思いますが、すいません自分の体感になってしまいますがリヒター完凸を作った時は、

「ジューダス9人完成時にリヒター4凸」

でしたので、そこに戦果交換を入れて完凸にした感じです。
どこで見たか忘れてしまってソースも出せないですが「SR10個ドロップでSSR1個落ちるくらい」というのも目にしたことがあります。

確率の話になりますので上振れ、下振れもあります、気長にやっていくことをお勧めします!!





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Twitter:@butano_asi
テイクレID:475-927-992

フォロー頂ければお返しします!
フレンド申請は一言いただければ承認します!

by:とんそく
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★