キャラ育成をする上で避けて通れない、



マルチバトル



について解説と効率の良い進め方をまとめていきたいと思います!



~マルチバトルについて~

常設マルチとイベント限定マルチがある
キャラの限界突破(Lv上限を上げる)に必要な素材を落とす←重要
・常設マルチでSR、SSRメモストが落ちることがある
・自分でマルチを発生させる「自発」と、他の人のマルチに参加する「救援」がある
・自発は「自発用素材(H,VH)+AP」救援は「BP」を消費することで参加できる
・複数人でリアルタイムに遊ぶことができる
期間限定の高難易度のマルチバトルもある





ざっくりとですがこんな感じでしょうか、特にキャラのLvを100にするには避けて通れないかと思います。

ストーリーのH、VHを一通り終わって限凸素材もLv70までは集まりますが、それ以上はマルチやらないとです、まだメインストーリーや外伝ストーリーやってない方は石の回収も兼ねてまずはこちらからやると良いでしょう。結構限凸素材も貯まります。

限定のストーリーイベントで素材交換もできますが、絶対的な要求量から足りないのでしっかり交換してもおそらく2~3人分あるかないかくらいでしょう。
ガチャでどんどんキャラは引けているけどLv100キャラが少ないという方はマルチをあまりやっていない、ということになります。

特にファントムタワーの攻略はキャラの有無に関わらずパーティの平均Lv100もあれば30階の攻略も容易になるので限凸、育成はできるだけ早いほうが良いですね。



マルチの難易度もノーマルからベリーハードまでありますが順に倒すことで「魔核」というものが各ボスにあって、ノーマルを倒すとハードの自発素材、ハードを倒すとベリーハードの自発素材が落ちるようになっており段階的に倒すことになります。

救援は右上に「ソート(絞り込み機能)」もあるので検索はやりやすいですね。
救援からの場合は自発素材ではなくBPの消費のみです。



効率のいい周回なのですが、初めてのうちは、


できるだけ自発


することをお勧めします。
なぜかというとマルチは「バトル貢献度」というのがあり、誰がどれだけダメージを与えたかが順位になって出るのですが、この貢献度が高ければ高いほどもらえる報酬、素材が多くなります!

IMG_7798

・発見者(自発)
・MVP、準MVP(3位まで)
・とどめ

始めたての頃は自分で倒しきることは難しいので救援を出して倒してもらうことが多いと思うのでMVPを取ることは困難だと思います。
このことから発見者報酬をもらうことが自発の最大の利点なのでこちらを狙って周回します。

それでも「MVP」を取りたいんだ!という方はこんな方法もあります。
それは・・・


MVP確定流し


です、グラブルを長くやっていた方は懐かしく感じる方もいると思いますが一応テイクレでもできます。
やり方は「敵のHPを半分以上減らしてから救援を出す」です、これなら自分以上の貢献度は稼げないので確実にMVPを取ることができます。
ただ時間はかかるので時間効率を重視する方にはおすすめできません。

また救援におけるいわゆる「ワンパン」テイクレだと最も非効率なので殴り切ってしまったほうが報酬欄が増えるので「一回殴って他の救援へ」BPを消費するだけなのでうまみは無いです。


また、多く周回することになるのでパーティも早く秘奥義が溜まるキャラで固めると良いです。
おすすめSSRキャラとしては、

闇リオン
ジュード
イージス
スレイ


は、有利不利関係なく3ターンでOL貯まるので持っていたらこれらのキャラとフレンドから借りて周回しましょう。
なぜ3ターンで溜まると良いのかは、「常設のマルチボスは全員3ターン目にブレイクゲージが発生するから」です。
そのターンでブレイクしなくてもいいですが、味方(他プレイヤー)の攻撃でもゲージは減るので思ったより早くブレイクはできると思います。

ブレイクした後の攻撃はすべて確定でクリティカルになるのでこれに合わせて秘奥義を撃つのがマルチのセオリー、最大効率になります。

3ターン秘奥義で固めればオートでの周回もできるのでより楽ができますね。

※OLの上昇の仕組みはこちらで解説してます。
http://blog.livedoor.jp/tonsoku_tales/archives/7464543.html



イベントマルチや高難易度マルチは4ターン目にブレイクゲージが発生します(変動あり)のでブレイクするまでは手動、または4ターン目に秘奥義が溜まるキャラなどで調整しましょう。

4ターン目にOLが溜まるキャラは結構いますので一部抜粋すると、

ミゼラ
クレス
アスベル
ゼロス
カナタ

※有利不利関係なく毎ターンOL50溜まる場合

になります。



周回を重ねるにつれてメモストも落ちることがあるのですが、これは始めたての頃はあまり気にしなくていいです。
まずはLv100をのキャラをどんどん作りましょう!
マルチメモストも最終的には使いますのでもし落ちたら大事に取っておきましょう、そちらは次の機会に解説します。



後はマルチ中のチャットはほとんど機能していませんので気にしなくていいです、お友達やギルドメンバーと遊ぶ場合は外部のチャットなどでやり取りすることをお勧めします!!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Twitter:@butano_asi
テイクレID:475-927-992

フォロー頂ければお返しします!
フレンド申請は一言いただければ確実に承認します

by:とんそく

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★