今週は何となくですが、
 


闘技場のトップ層を経験しておきたい



と思い立ったので、なんとか、


100位以内



を目指して頑張ろうと思います!



・・・これを書いているときは24位くらいにいるのですが一桁台はもうマジで無理ですw
フル覚醒前提ですし、メモスト完凸環境人気の「回避」を完備。

圧倒的な力の差をひしひしと感じております・・・!




今回は環境調査というのもあり、前シーズンで自分の所属するギルドリーダーさんも19位になったこともあり「数こなせば今は行ける」ということで自分も少し登ってみようと。
インフレ進む前に・・・ね。

そこで今一番使われているキャラは何になるんだろうと思い、




採用順位表作ってみました!






IMG_7777


※すでに2キャラ分漏れがあるのを確認しました申し訳ないです、誤差ですよ誤差・・・
※スマホ直撮りで見えにくいかもしれません、ごめんね


と、雑ではありますがこんな感じで作ってみましたが、気を付けて欲しい点は、



ランキング順でパーティを組んでも
決して強いわけではありません!!



キャラ組み合わせ強くなったり、硬くなったりトップ層はフル覚醒したキャラをうまく組み合わせた結果が今の闘技場ランキングになっていますのでそこは勘違いしないようにお願いします。

また、週替わりのボーナスも絡んできますので毎週キャラの採用選出は変わってあくまでも目安にしかならないので「人権キャラ」のようなことは運営次第になりますが「すべてのキャラが均等に輝ければ」と思います。


表を作ってみて思ったのは、意外と「水属性」の選出が少ないことと、スタン、ミゼラ、ルークを採用してる方が多いなと感じます。
よって必然的に不利属性の地属性の採用が少ないのですが、中でも「ネコリタ」は今はやりの、

「術パ」

で採用されていてよく見かけるようになりましたね。

今の術パでいうと、

ミゼラ
ダオス
ネコリタ
ノーマ
デゼル
ザビーダ

次候補で、水リタ、SRライラ、マギルゥとかも面白そうですね。

これで組むと結構手強いかもしれません。やめてください・・・

術パの良さはSRキャラを採用することでフル覚醒がしやすく、現状「剣タイプ」が一番多く
二番目が「術タイプ」になるので比較的コストがかからず組めるのが利点。
覚醒スキルを簡単に活かせることと、覚醒スキルやメモストのスキルは「○○タイプ」のように「限定」されるもの程効果が高くなるので
火力も意外とある。

さらに術キャラは「範囲・全体攻撃」を持つキャラが多く開幕から相手全員にプレッシャーをかけられるので、クリティカル次第で3~4人いきなり落とせることも。
状態異常もあるので数字以上の火力はありますね。

デメリットとしてはレア度の違いからどうしてもSSRフル覚醒には劣ることと、秘奥義が無いので決定力に欠けることくらいですね。



選出1位のエステルはどのパーティにも組み込まれる、実に50%以上で採用されていますのでその強さは実証されていると思います。
さらに「限凸ボード回避+メモストの回避」で今とんでもない耐久キャラになってしまいましたので、かーなーりきついですよね、正攻法というかうまく削るには「割合ダメージ」火傷辺りで削ってから回避不可能の秘奥義でっていう感じでしょうか。

あと回復持ち対策として共通なのは「範囲・全体攻撃」を持つキャラを最低でも1人フロントに置くことでしょうか。
闘技場の戦闘AIはそこまで優秀ではないので、おそらく回復ターゲット「ダメージを受けているキャラ」というざっくりとした感じなので「一番ダメージを受けているキャラ」に回復するわけではないです。

後はバグ・・・なんでしょうね攻撃を当ててもOLが溜まらないというのもあるので修正されて安定してOLが溜められるようになるとまた少し立ち回りや環境が変わるかもですね!




後はトップ層に行ってわかったのは「タップミス」ですね(笑)
秘奥義打てば1人落とせるという場面で1回のタップミスがかなり取り返しのつかない事態になりますね。
トップ環境にいるとプレイヤースキルの向上も見込めそうです!





と、まぁこんな感じで今回の環境調査はおしまいにします・・・
何とか100位以内に入れないだろうか・・・!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Twitter:@butano_asi
テイクレID:475-927-992

フォロー頂ければお返しします!
フレンド申請は一言いただければ確実に承認します!

by:とんそく
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★