皆さんは今回の高難易度マルチは周回・・・しましたか?


自分もよく使うキャラは全開放したりしましたが、開けていく中で、



「罠」



もあるなぁ、と思いました。

罠、というと物騒になりますが実際取ってしまうと深刻な事態になりかねないスキルもありますのでそちらをご紹介します。

またそれらを一旦取るのを遅らせておけば素材の節約にもなりますね。


特に考えたほうが良いスキルは2つです。

それは、


・行動時のOL上昇
・回復量上昇



です、それでは解説していきます。




 ①行動時のOL上昇

これははたから見ると「かなり強いじゃん!」思いがちですが実はこれこそが最大の罠なのです。

OLの仕組みから解説しますが、

・行動時の基本上昇量50
・クリティカルで+10
・有利属性で攻撃した場合+10
・敵を倒した場合+15

となっています。

ところがこれで限凸ボードのOL上昇を取ってしまうとこんな弊害が出てしまいます。

常設マルチではブレイクゲージの発生が基本3ターン目になっているのでそれに合わせて3ターンで秘奥義が撃てるキャラで固めたりしてオートで周回が効率が良いのですが、OL上昇を取ってしまうとそれが崩れてしまう事があります。

例としては自分も愛用している風属性のコハクです、コハクのOL値ですが、

IMG_7736

IMG_7737



OL160

と非常に軽く、有利属性以外でもヒット稼ぎ要因として使っています、がここにOL上昇のボードを開けてしまうとクリティカルがブレイク前にでてしまった場合2ターンで溜まってしまいオートだと溜まった時点で撃ってしまうので足並み揃わなくなってしまいます。

このコハクはフル覚醒させると「術技発動時にOL10UP」の覚醒スキルもあるのでオートだと暴発してしまう可能性がかなり上がります。
あとはギルドサポートの「開始時OL上昇」も計算に入れておかないと危ないですね。

他にも覚醒スキルなどの要因で3ターン発動が崩れてしまうキャラがいると思いますので少し考えてから解放すると良いと思います。特にOL軽いキャラかな・・・

あ、手動なら関係ないですが周回するときはオートが多いと思うので紹介させていただきました。





②回復量上昇

これは自分も勘違いしていたんですが、仮に「HP1万」のキャラがいるとして10%のHPの回復を行うとします。

10000の10%は1000

の回復になります、ボードスキルのHP回復量上昇はこの「回復する1000」にかかってきます。
ですので、

1000の10%は100

・・・ですのでHP10000のキャラのボードスキルの回復量上昇を10%上げたとしても、10%の回復であれば100しか恩恵が無いのです。

うーん微妙というか、おまけ?にもならないような・・・

エステルとかルークとかヴィシャスとか、HPが高く回復する量が大きくなってくると目に見えて恩恵が出てきそうな感じでしょうか、こちらも後回しでも良いかと思います。







と、少し考えたほうが良いスキルもありますので、

「あまり周回できなったので素材があまりない」
「素材を節約したい」


という場合は無理に上げなくてもいいスキルかと思います。


ボードスキルを上げていくキャラとしては闘技場、マルチでよく使うキャラは優先してあげてあげると良いですね。
後はもう、


好きなキャラ
推しているキャラ


が、限りなく正解な気がします!

特に解放させたほうが良いスキルは、

・クリティカルダメージ倍率UP
・回避率UP
・キャラの長所のステータス


これらは強力なスキルですのでまず迷ったらまずこれから上げておきましょう!



それでは今回はこの辺りで・・・




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Twitter:@butano_asi
テイクレID:475-927-992

フォロー頂ければお返しします!
フレンド申請は一言いただければ確実に承認します!

by:とんそく
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★